2009年6月9日火曜日

Z軸(横移動台)の駆動抵抗の事


KUBOさんにコメント頂いた、Z軸の駆動トルクの不足の件です。

元々の状態として、かなりがっちり送りネジを掴むようになっています。
部品精度も組立精度もかなり粗いのだろうと思われますので、
少しでも調整出来て、多少なりとも送りネジの回転を軽くしたいものです。
写真中央のレバーを解除すれば、送りえネジ単体はするすると軽く回転します。
レバーを突き当りまで下げきると、送りネジの抵抗はとんでもなく重くて、とてもモーター駆動はおぼつかない状態。
で、レバーをちょっとだけ上に戻すと、あらあらそれなりには軽く回せます。
じゃあ、この中を調整して、バックラッシュがひどく多すぎない範囲の必要充分の(軽い)締め付けでこのレバーを固定出来れば。モーター駆動の可能性が見えて来るかな。、( ̄▽ ̄)V

0 件のコメント: