2009年6月9日火曜日

Z軸(横移動台)の駆動抵抗の事 2

送りネジのロックレバーの中を、鏡で下から覗いて見ましたら、
ありますね。締め付けの突き当りを調整するらしきネジが、

この中には半割ナットとゆうのが入っていて、その半割ナットで送りネジを上下から挟んでネジを掴んでいるらしいですね。

でその半割ナットを今よりも少しだけ開く方向に調整ネジを締めこみました。
本当は、バネ秤でも使って送りネジの回転トルクの測定をしたいところですがバネ秤を持っていません。

オリジナルマインド製のステッピングモーターの『ホールディングトルク 9kgcm』にたいして、どの位ですかね。
これで不足するようなら、まずは、ベルト駆動(減速)機構に変更ですね。
それでも足りないならば、送りの台形ネジをボールネジに変更が必要になるかですね。

ま、今のままでもまだ、横移動台本体のレールの剃刀?調整で少しでも軽くできるかもとは思いますが...。

0 件のコメント: